2007年02月20日 (火)

母子そろって。

今日は母娘を2匹連れて通院しました。

ころもちゃんは前回の肺炎が回復したとはいえ、ハムさんには怖い病気なので素人判断はできませんからね。
それと、健康診断を兼ねて このみちゃんを病院デビューです。


検査の結果は、ころもちゃんの肺音は回復しているのだけれど、抗生物質の薬のせいで必要な菌まで死んでしまって体内細菌のバランスが崩れているとの事。
もう少しだけお薬生活が続きそうです。


で、問題はこのみちゃん。
ここ数日体調があんまり良くなさそう…と感じたので、思い切って病院に行ったのですが
なんと、子宮水腫または、子宮蓄膿症の可能性があるとの事でした。
今現在膿の直径は4mm位らしいのですが、これが大きくなるようなら手術が必要だけど、術後に暴れると悪化しちゃうんだよね…と言われてしまいました。

このみなら、手術後すぐに回し車で爆走しそうで、先生の話を聞いた瞬間
『薬で治して下さい〜〜〜(>_<)』と心の中で叫んでしまいましたよ(~_~;)


とりあえず抗生物質で様子をみる事になりましたが、このまま症状が落ち着いてくれればいいのですけれどね。



本日の診察代

初診料      1000円(このみ)
再診料       500円(ころも)
内服液      2000円(ころも用バイトリル+α)
内服液      1500円(このみ用バイトリル) 
糞便検査      500円(ころも)
超音波検査    2500円(このみ)
超音波検査写真  400円(このみ 2枚分)
-------------------------------------
合計       8400円(税抜)