2007年02月05日 (月)

肺炎。

昨日の晩から急激に体調が悪くなったので、ころもちゃんを朝から病院に連れて行ってもらいました。

検診の結果、ウィルス性肺炎という事でした。
レントゲンを撮ると、炎症で肺が真っ白になっていて呼吸がし辛くなっているとの事。
肺自体に影は無いので、肺がんにはなっていないようです。

口の中にも炎症ができていて、染色検査で沢山のウィルスが…。

とりあえずは、呼吸を落ち着けるために注射をお尻に打って、抗生物質の投与で様子見です。


帰宅後は、とにかく保温を一定に保って、湿度が低いとウィルスが活発になるので少し高めにする為に加湿器を調整しながらつけています。
あとは、携帯酸素で定期的に酸素補給で呼吸が少し楽になっているような感じがします。




呼吸をするのも本当に苦しそうで、どうして気が付いてあげられなかったんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。

ごめんね…ころもちゃん(T_T)


本日の診察代

初診料      1000円(ころも)
皮下注射     1300円 
口内染色検査  1000円
レントゲン    5000円(1箇所2放射)
内服薬      1500円(バイトリル)
-------------------------------------
合計       9800円(税抜)